人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在 Oxford 留学中。


by naomichi_desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴァージン・M!!

ヴァージン・M!!_c0062582_4455561.jpg


  今日は久しぶりに青空になり、太陽の光をいっぱい浴びることができた。

  午前中は散歩がてらTESCOまで買い物に行き、午後から授業へ。

  ビジネスの授業だったのけど、

  いつもと違う先生 (以下D氏) で、とても面白くて皆笑いがとまらなかった。

  下ネタが多かったんだけどね(汗)

  こちらの大学にはユーモアにあふれる先生が多く、

  知らない間に授業に引き込まれていく。

  生徒達の反応もダイレクトで、面白ければ笑いが多く、ツッコミも入る。

  みんな真剣に聞いてるのがよくわかる。

  一方で、つまらなければ居眠りをするし、質問への反応も悪い。

  先生いわく、中にはキスをしだすカップルもいるのだそう。


  そんなD氏は大手CDショップ、ヴァージン・メガストアの

  プロモーション・ディレクターとして働いていた経歴を持っていて、

  今日の授業はサー・リチャード・ブランソン氏の奇抜な発想や、

  彼自身の経験談を交えて、マーケティングやプロモーションについての

  理解を深めるというものだった。

  
  それにしてもヴァージン・メガストアの店舗はすごい。。。

  フランス・イタリア・スペイン・ドイツ・イギリス・・・

  スライドで各国のお店を見せてもらったのだけど、

  すごく規模が大きく、デザインがとても洗練されている。

  中にはお城みたいな建物丸ごと一つCDショップなんてことも (-。-)


  その中の一つ、イタリアのお店の話。

  イタリアでは法律で日曜日にCDショップは営業できないそうな。

  そこで彼らは考えた。営業できるようにすればどうすればよいのか?

  何なら日曜日に売ってもよいのだろうか?

  その答えはドラッグストアのようなお店だった。

  薬・香水・コンドームなどなど・・・

  このようなものを扱うお店は営業することが可能なのだそう。

  そこでCDショップの一角に小さなドラッグストア(?)を開き、

  晴れて日曜日にも営業できるCDショップを完成させたのだ☆


  ここで笑えるD氏のエピソード。

  営業を始めてから少したったころ、サー・リチャード・ブランソン氏が

  店頭を訪問しにやってきた。そこで一言・・・

  「もっとコンドーム販売に力を入れてほしい。

   君、今度イギリスから我が社のコンドームを400個もってきなさい。」

  ・・・どうやらヴァージンはコンドーム業界にも参入しているらしい。

  先生はそんなこと全然知らず、驚いたらしいのだけど、(僕も知らんかった)

  次の出張のときに運ぶことになったらしい(笑)

  「でもさ、よく考えてみてよ?コンドーム運ぶことくらいなんてことないけど、

   妻が、出張行くのに400個ものコンドームを

   一生懸命スーツケースに詰め込んでる夫の姿を見たらどう思う?」

  「税関でチェックされたときも・・・ 持ち込むのはコンドーム400個ですね?

   滞在目的は?滞在期間は?って聞かれたんよ。

   もちろんやましいことしてるわけじゃないから、ちゃんと答えたんだけど、

   滞在期間4日間って答えたら、

   係員の人がニヤニヤしながら、 肩をポンポンってしたんだよね(鬱) 」


  文章だとうまく書き表せないけど、こんな感じのことを話してて、

  とてもおもしろかった。英語だとなぜか面白く聞こえる気がする。

  ノリがよいというか、サラサラって言うというか・・・。

  他にも面白いエピソードがたくさんあったのだが、書ききれないのが残念★

  D氏、最後はマイケルジャクソンの真似までしてました (-。-;)

  
  笑いのたえない授業。

  授業が終わったときには、自然と生徒たちから拍手が起こった。

  おもしろいって学ぶ上で大事だなと感じた今日でした。


  
ランキング参戦中。←ちょっと宣伝(笑)
クリックしてもらえると嬉しいです。
見ていただける度に・・・ (-.-;)

by naomichi_desuyo | 2005-04-19 06:04 | 大学生活